1988年にアメリカで公開された映画「レインマン」をご存知でしょうか?
今年の夏には、藤原竜也さんと椎名桔平さんのW主演によって日本でも舞台化された、
長年にわたり愛されている作品です。
どんな内容かといいますと…
事業に失敗して破産寸前のチャーリー(藤原)の元に、自分を勘当した父の訃報が届く。莫大な遺産すべてが自分のものになると期待して帰郷するが、財産を受け取るのは、いるはずのない兄のレイモンド(椎名)だと聞かされる。財産の半分を自分に譲ることを説得するため、 彼は重度の自閉症患者である兄を施設から連れ出すことを決意するが・・・。【()は日本での舞台化の際の俳優】 出典:エンタステージHPより(URL:http://enterstage.jp/news/2018/02/008905.html)
自己中心的な青年チャーリーと重度の自閉症である兄レイモンドが長年の時を経て出会い、
人間的にも精神的にも成長しながら新しい人生を歩んでいくヒューマンドラマです!!
兄のレイモンドには「サヴァン症候群」という障害があり、病気特有のコミュニケーション課題を抱えています。
「サヴァン症候群」とは…
精神障害や知能障害を持ちながら、ごく特定の分野に突出した能力を発揮する人や症状を言う。その能力については特に規則性や傾向はありませんが、○月×日の曜日をすぐ当てられる、膨大な書籍を1回読むだけですべて暗記できる、一度聞いただけの曲を最後まで間違えずに弾ける、航空写真を一瞬見ただけで描き起こせるなど、異常なほどの記憶力・再現力が特徴といえます。一般的に男性に多く、また自閉症の人に多く見られます。
出典:weblio辞書健康用語(URL:https://bit.ly/2NFmjwy)
当初、兄レイモンドの遺産目的で近寄っていた弟のチャーリーが、様々な出会いや経験を経て絆を深めていく様子に心を打たれます。
また、ストーリーの中で、サヴァン症候群の特徴的な症状の描写も描かれています。
ぜひ、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか(^-^)