皆さんは、『セサミストリート』をご存知でしょうか?

 

「セサミストリート」は、「子どもは社会全体の宝」「子どもたちの可能性がすべてに優先する」という理想のもと、子育て支援や教育に関する啓発・意識改革を行っていくことを目的に、米国でつくられた子ども向け教育番組です。
セサミストリートオフィシャルHPより抜粋

 

1964年にアメリカで生まれ、日本では1971年よりNHKにて放映が始まりました。
エルモ、ビッグバード、クッキーモンスターなど世界で愛されているマペットキャラクター達がたくさん生まれ、日本でも今なお親しまれています。

 

その中で、数年前に登場した『ジュリア』というキャラクターについて紹介します。

 

ジュリアは黄色い顔でオレンジの髪がとってもキュートな女の子です。

 

ただ、少しコミュニケーションをとることが苦手で、独特のこだわりがあったり、興味のあるものが限定的だったり。
この特徴って……。

 

実は、ジュリアの設定は自閉症スペクトラムを持っているキャラクターとなっています。

これまで様々な架空のキャラクターが生まれてきましたが、自閉症スペクトラムと明言されているキャラクターは初めてです。

 

セサミのキャラクターたちが、これまでのキャラクターたちとなんら変わらずに楽しそうに接している様子は、実際に自閉症スペクトラムを持つ子どもたちと関わることの参考になりますよ!

 

ジュリアの紹介:https://youtu.be/uJEM_fQfcCg

ジュリアとエルモのやり取り(字幕がないので全編英語ですが、遊ぶの興味を引き出そうとするエルモのやり取りは素晴らしいです!):https://youtu.be/wCsVSHT3tpY
YouTubeセサミストリート公式ページより

 

🌟ラルゴKIDSは、現在、高田馬場校日暮里校練馬校成増校、4校展開している子どものための運動療育教室です🌟