こんにちは✨ラルゴKIDS指導員のハシグチです(*^-^*)
明日からいよいよ4月ですね!
4月1日といえば、『エイプリルフール』です!
元々は、ヨーロッパ発祥の風習だそうで、罪のない軽いウソならついてもいいよ、というものだそうです。
皆さんも一度は、エイプリルフールでウソをついたことがあると思います(^^)/
ハシグチは、友達から引っ越すとウソをつかれて、1日ずっと信じて騙されていたことがありました(笑)
普通に過ごしていたら、何気ないイベントの日ですが、発達に関わる子どもたちに関してはとても混乱する日になるのではないでしょうか?
発達障害の中でも、特に広汎性発達障害、特にアスペルガー症候群の子どもたちは言葉をそのまま受け取りがちです。
また、特性として、相手の気持ちを読み取ることも苦手なので言葉の裏側を読み取ることが苦手です。
また、始めの説明で書いた『軽いウソ』も曲者で、ウソか本当かわからず人が困らないからこそ混乱してしまうと思います。
ウソをついたとしても、もし身近に対象のお子さまがいるのであれば、きちんとウソだと説明してあげなければ、その日一日モヤモヤしたり2日以降も信じてしまい、ふとしたときにウソだとわかったときにその子の自己肯定感を下げることもあるかと思います。
エイプリルフールは、騙されて楽しむものですが、きちんとウソだと事後説明もしてあげてくださいね(^^)/
ラルゴKIDS指導員ハシグチでした(^_-)-☆