先月から行われているアジア競技大会では、各種目で日本勢が大活躍していますね!
障害のある方が参加するアジアパラ競技大会は10月から開催されます。
どんな感動が待っているのか、今から楽しみなラルゴKIDS指導員一同です♪

障害のある方のスポーツと言えば
パラリンピック・デフリンピック・スペシャルオリンピックスなどなどありますが
「アダプテッド・スポーツ」という言葉は聞いたことはありますか?

具体的には、スポーツのルールや用具を実践者の「障害の種類や程度に合わせたスポーツ」であり、「その人に合ったスポーツ」という意味合いになります。その対象は、障害者や高齢者など身体能力の低いひとたちです。

このアダプテッド・スポーツの概念は、障害などのある人がスポーツを楽しむためには、その人自身と、その人を取り巻く人々や環境をインクルージョンしたシステムづくりこそが大切であるという考え方に基づいています。

〈日本アダプテッド体育・スポーツ学会HPより一部抜粋〉

 

競技者として、記録や金メダルを目指すスポーツの取り組み方もあれば
自分の出来る中で楽しむこともスポーツです。

そろそろ秋がやってきます!
スポーツの秋にしていきましょう♬

🌟ラルゴKIDSは、現在、日暮里校練馬校成増校、3校展開している子どものための運動療育教室です🌟

メニュー