こんにちは!

梅雨が明けたと思ったら、今度は台風が接近しているみたいです…
みなさん、雨・風が強くなる予報ですので洗濯物など気を付けくださいね!

風船って聞くとどのような想像をしますか?
ヒモの先についていて飛んで行ってしまいそうな風船でしょうか。

 

私たち指導員は風船を想像すると色々な遊びが頭に浮かびます(^O^)♪

 

 

今回は、3つ紹介しますね!!!

 

『風船タッチゲーム』

風船を落とさないように気をつけながらタッチするゲームです!
ふわふわとゆっくり落ちてくるので焦らなくて済みますし、当たっても痛くないので心配ありません。
風船を目で追いかける運動が追従性眼球運動を養い、遊ぶ中で鍛えることができます。
スカーフキャッチの時も出てきた言葉ですね!よかったら前の記事も見てみてください!!

 

『ふわふわバルーン』

お互いの陣地を決めて、相手の陣地に風船を運ぶゲームです。
自分のところに風船が来ないようにタッチするのでかなり盛り上がります!
手だけではなく、段ボールをラケット代わりにしても面白いかもしれませんね♪

 

『バルーンリレー』

ハンドタオルを開いた上に風船を置きます。
そのまま次の人のところまで落とさないように運ぶリレーゲームです!
ただ運ぶだけだと簡単かもしれないので、ヒモで線路を作ってその上を歩いてみてください。
一気に難易度が上がり意識して歩かなければならない上に、バランス感覚が養われます。

 

風船一つでも考えれば色々な遊びができます!
人数は1人でも何人でも遊べますよね♪

 

ぜひ、遊んでみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

 

🌟ラルゴKIDSは、現在、高田馬場校日暮里校中目黒校練馬校成増校、5校展開している子どものための運動療育教室です🌟