みなさん、こんにちは!

 

ラルゴキッズで行っているプログラムを

ご家庭でもできるものがあるので紹介したいと思います!!

 

プログラム名は『スカーフキャッチ』です。

その名の通り、スカーフを取る遊びになっています。

 

スカーフを高いところから落としたり、下から振り上げて宙に舞わせたりして

子どもたちはそのスカーフをキャッチしに追いかけます!

スカーフが予測不能な動きをするので、考えながら落下地点まで移動したり、

手を伸ばしてみたり、スカーフを掴んだりと様々な動きが入ります。

 

 

動いているものや落ちてくるものを目で追うことで『追従性眼球運動』を養うことができます。

発達に課題がある子どもたちの中には、動いているものを目で追うことに困難を感じていることが多いです。

このスカーフキャッチは、追従性眼球運動を鍛えるプログラムのひとつです!

 

そんなスカーフの代わりとなる、ご家庭にもある物と言えば…

 

 

 

 

 

 

『ティッシュペーパー』です!

軽くて柔らかいティッシュペーパーは、スカーフに似ています!

落ちる速度も遅くて様々な動きをするのでご家庭でも簡単に遊ぶことができます。

 

 

親子でも楽しんで遊ぶことができるのでぜひ遊んでみてくださいね♪

 

🌟ラルゴKIDSは、現在、高田馬場校日暮里校中目黒校練馬校成増校、5校展開している子どものための運動療育教室です🌟

メニュー