みなさん、こんにちは!

今日は、本当に梅雨時期なのか!?と思わせるような暑い日ですね。
この一週間は、晴れ間が見えるそうなのですが来週はまた雨が続くようです…

雨ばかり降って外で遊べない!室内で何して遊べばいいの??
となった時の遊びを少し紹介したいと思います♪

 

★タオルブランコ★
バスタオルのような大きいタイプのタオルを用意します。
そこにお子さんを乗せて、両端を持ってブラブラ~と揺らせば
お家でできるタオルブランコの出来上がり~!!
子どもたちはゆらゆら揺れている感覚を楽しみながら
バランスを取り体幹も鍛えられいています。
親子で楽しめる遊びになっているのでオススメです(^^)/

実際にラルゴキッズでもヨガマットを利用してブランコをやったことがあります!
その時子どもたちはニコニコの笑顔で楽しんでいました。

 

 

★トランプゲーム★
【神経衰弱】
全部のカードを裏面にして置き、二枚めくって同じカードを当てるというゲームです。
カードをめくる順番は、最初に決めた順番通りに進んでいきます。
一度に二枚しかめくることができないので、その場所にどんな柄のカードがあったのか記憶しておく必要があります。
どこにあったっけなぁ~!?と探していく中で、実はめくるために指先の運動もしているトランプゲーム!
楽しく遊んでいる中で、記憶力や指先の巧緻性も鍛えられているなんていいですよね!

 

 

ぜひ親子で楽しみながら遊んでみてください(*^^*)

 

 

🌟ラルゴKIDSは、現在、高田馬場校日暮里校中目黒校練馬校成増校、5校展開している子どものための運動療育教室です🌟